mac買って思ったこと

macWindows

トラックパッド最強
 これ無かったらmac買わなかった
 
・即起動
 使いたい時にフタ開いてすぐ使えるのは神

・ターミナルでUnixコマンドが効く
 Winでもcygwinを導入すれば良いのだけど、職場によっては導入不可

・全画面表示が快適
 ただメニューが邪魔になる事あり

・アプリ終了のショートカットが cmd+Q
 Winの Alt+F4 は指がつる

・CapsLockがワンタッチ
 かつキーボードの端にあるので便利

・「かな」「英数」キーが最高
 Winの「半角/全角」キーは使用頻度高いのに押しにくい

macWindows

macではダイアログでカーソルキーが効かない
 ctrl+D 等のショートカットを覚えるか、設定を変更する必要がある。
 Tabキーで遷移できるようにしても、主フォーカスと副フォーカスが表示されて分かりにくい

Windowsキーが便利
 Windowsキー>キー入力 でアプリを起動できるのは良い。
 Windowsのスタートメニューは検索機能だけ最高(他は改悪の一途)

・Backspace,Deleteキーの2つあるのが便利
 fnキー押すのに慣れれば良いのだろうけど

・WinはAltキーでメニューにアクセスできる
 macはアプリ毎にショートカットを覚えないといけない?

macのキーのマークが直感的でない
 commandキーのマークはキーボードに刻印されているから分かるし、
 shift、deleteキーのマークも意味を推測できる。
 しかしoptionやcontrolはマークと意味が結びつかないので、キーボードに刻印して欲しい。

その他

スクリプトを一部書き換える必要あり
 Winの「¥n」は、macでは「\n」に書き換えないと動作しない。
 「\」は Option+¥ で入力できる。